プロが書く美しいコードじゃない、素人の稚拙なコードだからこそ、得られるものだってきっとある…そんな思いでコードを公開しています。どうぞ生暖かく見守ってください。

【Google Apps Script】アプリ作成への道筋が見えた

ChatGPTGoogle Apps Script素人がプログラミング-きっかけ

ねぇChatGPT、Google Apps Scriptを教えて!ただしJavaスクリプトの基本も知らないの…

前回、ChatGPTにGoogle Apps Scriptについて質問したところ、あっという間にスクリプトと手順も細かく返してくれました。

ただ、悲しいかな私には提示されたコードがさっぱり読めない。。。読めないコードをそのまま手順通りに貼り付けて実行させるのはさすがに怖い。どこにどんな迷惑がかかるか未知数だし。(データ全部消えなんてこともありえなくはない)

ChatGPTが悪意を持つことはあり得ないけれど、でたらめなツボを提示してきたように、悪意なく誤情報を提示してくる子であることは判明したし。

私はGoogle Apps Script未経験。もっと言えばJava Scriptも、ほぼ未経験。

少なくとも、提示されたコードに危険がないか、判別できる程度にはスクリプトについて知っておくべきだと感じたので、まずはネットに公開されているサンプルスクリプトを例にChatGPTに解説をお願いすることにしました。

実現したいコトの整理

私のやりたいことは、

  1. Googleフォームの項目を一覧表として取得する
  2. 取得した項目に修正や追加を加えてフォームを自動作成する
  3. おまけとして1で作成した一覧表をもとにペーパーテスト用のドキュメント書き出し

なのですが、ネットをいろいろ探してみたところ、2のスプレッドシート → GoogleFormsに変換するスクリプトについて、私のやりたいことに近いコードを公開してくれているサイトを発見!(しかも細かいレクチャーまで…神😭✨

ざっくり言えば、このスクリプトの逆バージョンを作れば、1のフォーム→シートを作れるはず・・・。

サンプルコードとChatGPTによって、何とかアプリ作成の道筋は見つけることができた。。

それにしても、ChatGPTから有用な回答を引き出すためには、「質問力」が大事だし、ネットから必要な情報を見つけるためには「サーチ力」が大事だということを痛感。

そのうち、学校で科目として学習するようになるのだろうか。。

とにかく、これらを手掛かりにアプリ作成を始めることに。

長い道のりになるかと思いきや、製作時間はなんと、

たったの丸一日!!

ほぼ、丸一日である程度の道筋がついてしまいました・・・。

私、すごい!?・・いや、ChatGPTとネットに公開された無償のサンプルコードがすごいんです。

小学生のプログラミング学習が始まりましたが、確かに論理的思考力さえついていれば、だれでも自分の思い描いたアプリをあっという間に作り上げてしまう、そんな時代がすぐに来ると実感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました