プロが書く美しいコードじゃない、素人の稚拙なコードだからこそ、得られるものだってきっとある…そんな思いでコードを公開しています。どうぞ生暖かく見守ってください。

鍼灸師がプログラミングに挑戦してみたら、ほぼ丸一日でやりたいことが実現してしまった話

Google Apps Script素人がプログラミング-きっかけ

こんにちは!駆け出し鍼灸師&駆け出しパソコンインストラクターの懐兎です。
このブログは、プログラミングほぼ素人の私にもGoogle Apps Scriptを使ってwebアプリが作れちゃった記録です。

取り組んだ期間はお盆休みの数日間。大まかな骨組みは、ほぼ丸一日でできてしまいました。

「鍼灸師」である私がなぜ「プログラミング」に興味を持って取り組むことになったのか。また、どのようにして作成を進めていったのかなどを共有していければと思っています。

プログラミングというと、昔はすごく敷居が高くて理系の選ばれた人が何日も徹夜で作り上げていく特殊技術…というイメージだったのですが、今や小学生の必須科目。

誰もが手にするiPhoneにすら、「ショートカット」という簡単なプログラムを組めるアプリが入っている今、「やりたいこと」を実現する敷居は限りなく低くなったように感じます。

難しいことは後回しにして、まずは「もっと便利にしたい」「もっとラクしたい」という気持ちから少しずつ思考を広げてみてください。

決して私が特別だったわけではなく、その気になれば誰でもプログラミングできちゃいます!

この可能性にぜひ皆さんも触れてみてもらえればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました